2月19日

今回は、DMMとクックパッドの企業訪問に行った。

DMMでは初めに壁がプロジェクションマッピングでできている通路を通り会議室などを見た後、広いスペースへ行き、企業の方のお話をうかがった後、自分たちのゼミの活動内容を発表した。中を見て回った感想としては「あー動画で見たことあるやつだ」っていうのが一番だった。一緒に来ていた先輩の自己PRプレゼンは正直、すごいなという言葉しか出なかった。一年しか違わないのに自分とこうも変わるのか、自分は一年後こうなれているのかと考えさせられた。

 

つぎにクックパッドに行った。同様に中を見て回り個室で話聞きゼミの活動内容を発表した。まず初めに思ったのは男性の社員さんもなかなかいるんだなということだった。料理関係の仕事は女性ばっかりだという印象が勝手にあったためびっくりした。またクックパッドの人がこんな仕事をしていますと見せられたスライドの写真が自分たちがゼミで行っていたことに似ていて役に立つことをしているんだなと実感した。

 

 

2月20日

 

最後にGoogleの企業訪問を行った。予想通りのぶっ飛んだ企業だった。作業スペースや設備もそうだったが中にいる社員の人も全然違うなと思った。こんなところで働いてみたいな思う面もあったが今の自分ではここに入っても何もできないんだろうなと直ぐに思った。これはどの企業にいったときもそうだったが何か質問できる時間が設けられているのに聞かなかった?聞けなかったのが少し心残りではあったしもったいなかったなと思った。