インタビューにあたって

12月15、22日

 

今回のゼミでは、インタビュー練習の続きと

実際に社会人の方にお越しいただき1人1つずつ

質問をしてお題に沿った内容を聞きだす活動を行った。

 

インタビューの練習については今回、

私は観察者として2人のやりとりを注意深く観察した。

目線やしぐさ、今どんなことを考えているのだろうと

いろいろと試行することができた。

また、次の週にはそれを書き起こしグループで

話し合った。どこの場面から本題とずれてしまったのか。

どこの質問を変えればもっとよかったかなど色々

話はしたもののこれといって納得できるものは

あまりでなかった。むしろ話し合いのほうが

インタビューよりも気まずい空気になっていて

せっかくのゼミなのにもったいなかったかなと

反省することも多々ありました。

 

また社会人の方に質問をしていた際には

1人ずつ回していくという特性上、話の流れを気にしてしまい

自分が本当に聞きたいことはおろか、これは

本題に沿っているのか?というような質問をしてしまった。

最後あたりに質問していた人たちはスムーズに質問し

共感したりうまくあいづちをうったり

素直にすごいなと思った。

 

これから企業訪問や就活を行うにあたって重要な

知識や技術になると思うのでしっかり頑張っていきたい。