これまでの分析から。

11月17日

 

今回のゼミではそれぞれのグループの分析結果を

発表しあった。

 

・ほかのグループと比較して

それぞれのグループで違った分析をしており

うまくまとまっているなと思った。自分のグループは

それに比べるとわかりにくかったのかなと思った。

 

・感じたこと

同じ材料からグループによってここまで違った

結果がでることは、とても面白く感じ、

自分たちの結果を人に見せることによって素直な反応を

見ることができ、良かった点と悪かった点がわかったのでよかった。

 

・社長のコメントから考えたこと

会社で働くひとたちと学生が考える切り口の違いがよかった。

というコメントがとても印象的だった。大人になって考え方が変わるのだとしたら学生のうちにいろんな経験を積んでいきたいなと思った。

 

・河島さんのお話から考えたこと

モノづくりをする際、テーマが「共感」ということには

なるほどなと思った。自分が作りたいものと他人がもとめるものとの

両立というかバランスみたいなものはとても大事なのかなと思った。