フィールドノート シャイな友達と定食屋 観察対象:友達

7月19日

 

1.定食屋に到着

 →初めてのお店なので私が扉を開けるのを待つ

  意味もなくLINEとTwitterを往復

2.私が扉を開けて入ると携帯をしまい、金魚の糞になる

 →気まずそうに周りをキョロキョロ

3.私が座った席の向かいに着席

 →携帯を見ては、しまう

4.メニューをみせる

 →とんかつ定食を勧めると「じゃあ、それにするわ」

  メニューにあまり興味なし

5.メニューが2人とも決まる

 →かたまる(おそらく、店の人を呼んでアピール)

6.私が店の人を呼ぶ

 →顔が引きつっているので2人分、私が注文

  終わると、安心した表情

7.定食がくるまで携帯でゲームをしている

 →ここでふと、フィールドノートをこれにしようと思った

8.定食が来たタイミングで割り箸を割るが失敗

 →声に出さないが少し恥ずかしそう

9.サラダ、漬物、みそ汁の順で完食

 →三角食べとは一体… 好きなものは後に残すタイプらしい

  それでもここまで極端なのは初めて見た

10.とんかつを食す

 →時間がたっているのでサクサク感、皆無

 しかし満足げな顔をしている

11.食べている間、ちょくちょく左右非対称の割り箸を気にする

 →私、にやける

12.会計、退店

 →少し慣れたのか、入店時よりスムーズに

 

私の友達は、基本、気まずくなると携帯を触る傾向にあり

好きなものは最後まで残しておくタイプらしい