6月30日

 

本日は、FUKUOKA growth next へ行き、

浅野智先生の講演会を聞きに行った。

正直な感想は、内容の1割もわからなかった.....

大事なことを断片的にでしか聞き取ることができなかったが

それでも、ためになることは多かったと思う。

・グッズドミナントロジック(機能)→サービスドミナントロジック(体験)

・UXとは?

 モノ:構成要素 コト:顧客に提供されるもの

 すべてはサービスである

・プラットフォームビジネス

 google:OS  IBM:lot/AI  amazon:課金

 

講演にでてくる単語の意味がまったくわからず

理解できていたのであれば、もっと有意義だったのかなと思う。

 

明日は実際にフィールドワーク、頑張りたい。

 

 

7月1日 フィールドワーク

内容:外国人の観察調査を行い、地元民化しようと

   しているところを見つける。

 

自分たちは、天神周辺を探索した。

外国人の観光客は、ちらほら見かけるが怖くて

遠目に眺めることしかできず...

結局、外国人が日本に来た際の荷物について考え、

ロッカーの写真を撮り、調査を終了した。

f:id:hamu-blog:20170703172929j:plain

 

午後2時からは、調査したことをもとにパターンを 

見つけそれを各グループで発表した。

自分たちが考えたパターンとして

外交人が地元民化するためには荷物を減らし

手ぶらで買い物などを行うことだと考えた。

 

そして各グループの発表が終わり

次にそのパターンをもとにした、サービスデザインを考えた。

f:id:hamu-blog:20170703173849j:plain

 

自分たちが考えたのは、外国人が日本に来た時に

荷物をどうするのかではなく、持ってくるべき荷物を

空港などで貸してしまおうということでした。

 

浅野先生が言われていた、どんな馬車が欲しいかきくと

もっと早い馬車が欲しいと答える。それは乗り物馬車しか知らないから。

そのひとは馬車が欲しいのではなく、早く移動したいのだと。

そこで車が出てくる。

 

自分たちの答えがこの話の意味に近づけていたのかは

最後まで分からなかったが、発表を終えたときに

これが「体験する」ではなく「経験する」ということなのかなと

おもった。

 

最後の浅野先生の総評では、いまはこれらの釘や板(知識)は

籠にいれてしまっておくだけでいい、いつか役に立つ。

と言われたように自分は今回得たものをガラクタで終わらせないよう

しっかりと「経験」を積んでいきたいと思った。

 

純粋に浅野先生の今もたれている知識や経験が

羨ましくて欲しいと思ったし、この方の話がもっと

理解できるようになりたいと思った。