インタビューにあたって

12月15、22日 今回のゼミでは、インタビュー練習の続きと 実際に社会人の方にお越しいただき1人1つずつ 質問をしてお題に沿った内容を聞きだす活動を行った。 インタビューの練習については今回、 私は観察者として2人のやりとりを注意深く観察した。 目線…

これまでの分析から。

11月17日 今回のゼミではそれぞれのグループの分析結果を 発表しあった。 ・ほかのグループと比較して それぞれのグループで違った分析をしており うまくまとまっているなと思った。自分のグループは それに比べるとわかりにくかったのかなと思った。 ・感じ…

11月10日 本日のゼミでは、これまでの振り返りを行った。 グループで話し合った結果、個人での作業が多く、意見を共有しあうということがあまりできていなかったかなという感じだった。個人の意見としては自分ばかりが話してしまい、もっとメンバーの意見を…

10月27日 今回のゼミでは、動物園アイデアソンで優秀賞をとったのを 祝ってもった。とてもケーキがおいしかった。 そのあとは前回の続きで夏休みにいったロボスクエアの 研究調査のまとめを行った。なかなかアイデアをまとめるのが 難しく、というか同じグル…

10月6日 今回のゼミでは、夏休みに行った。 ロボスクエアでの観察結果を社長を交え、 分析する作業を行った。 自分の班では、なかなかどう分析するか 案が出なかったため、自分が案を出し スライドを分けていった。 プラスの価値とマイナスの価値、 それから…

9月15日 ゼミ1回 森田ゼミ第一回目はオリエンテーションのようなもので 夏休みの話や今後のゼミについての話をした。 夏休みは、旅行などで充実してた人からバイトに青春を 注いだ人までいろんな人がいた。自分も遠出はしたかったかなと思った。 あとは、こ…

フィールドノート シャイな友達と定食屋 観察対象:友達 7月19日 1.定食屋に到着 →初めてのお店なので私が扉を開けるのを待つ 意味もなくLINEとTwitterを往復 2.私が扉を開けて入ると携帯をしまい、金魚の糞になる →気まずそうに周りをキョロキョロ 3…

6月30日 本日は、FUKUOKA growth next へ行き、 浅野智先生の講演会を聞きに行った。 正直な感想は、内容の1割もわからなかった..... 大事なことを断片的にでしか聞き取ることができなかったが それでも、ためになることは多かったと思う。 ・グッズドミ…

6月16日 森田ゼミ 第2回 今回は、3人と4人のグループに分かれ 絆創膏のワークショップを行った(自分は3人のグループ) まず初めにグループごとに絆創膏のデザインをはなしあった。 その際には、自分の提案した「セロハンテープ型絆創膏」がメンバー…